

スポンサー広告 | --:--:--
今日のいい言葉
お昼のテレビで佐藤B作さんが
「どうしてお芝居を30年以上も続け照られたのか」という質問に

芝居が終わり最後の幕が下りるとき観客の拍手や声援を聞いて

「ただ生きているだけでなく、人が必要としてくれている、
自分を必要としている人がいると感じることが出来る。
その時すごい幸せなんです
それが芝居を続けることが出来た大きな要因かな」

と話していました

以前うみのほしで聞いた生きがいの話をそのまま
聞くことが出来ました


最近こちらの日記の書き込みが少ないと思ってます
毎日書くには大変だけど
P1010438.jpg


何でもいいから続けることに意味があるんだから
函館の風景を載せていこうかな
普段見ている景色でも絵に描いたら面白いかも


人生 | 20:58:38 | Trackback(0) | Comments(1)
ただいるだけで
今日さちさんの日記を読んでいて思い出した詩があります

ただいるだけで


あなたがそこに  ただいるだけで

その場の空気が  あかるくなる

あなたがそこに  ただいるだけで

みんなのこころが やすらぐ

そんなあなたに  わたしもなりたい

              みつを



ただそこに居るというだけで
みんなに勇気を与え、生き甲斐をくれる
何も出来ないといわれる娘だけれど
娘のようになりたいと思う




人生 | 21:21:46 | Trackback(0) | Comments(1)
人の出逢い
P1010444.jpg


人の出逢い
これほど不思議なものは無いかもしれない
生きている間に出会える人の数は
たかがしれている
もしその中で人生を変える出逢いがあるとしたら
それは奇跡かもしれない

インターネットを通じいろいろな人たちと
出会うことが出来た
この出逢いは大切にしたい

相田みつをの書を今一度読み返し
今の気持ちを日記に書き留めておこうと思います
読むときの自分の状況によって考えが違うこともあると思うので


人生 | 22:48:21 | Trackback(0) | Comments(1)
にんげんだもの
aida.jpg


何か有ると開く本があります
相田みつをの「にんげんだもの」です
これは僕の生き方の教科書です

初めて見たとき感動して震えました
何回も読み返しますがその度に初心を思い出します


縁起について
この世の物事は
すべていろいろな関係の中で
起こったり消えたりするということ。
単独に存在するものはひとつも
ないということ
たとえば、
人間の体について・・・
目だけ、鼻だけ、指一本だけで、
単独に存在するころは出来ませんね
全体の関係の中で、
お互いに関係し合って、
生かし、生かされているわけです。
それが縁起。
つまり持ちつ持たれつの関係が縁起です。
縁起は仏教の根本的な考え方です。
(「にんげんだもの」より)







人生 | 19:25:01 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の名言
P1010258.jpg


今日テレビを見ていたらはさみ職人が出ていました
その中で今まで失敗したものを空き缶の中にとってあると言っていました

「どうしてとってあるのか」というインタビュアーの質問に
「自分への戒めのため」と答えてました
どのはさみにもみんな思い出がある
それぞれの失敗を忘れないためにとってあると言うのです

今の自分があるのは毎日の積み重ねと自分に言い聞かせてきましたが、
まさにそれを形としてみることが出来ました


人生 | 20:25:10 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

