

スポンサー広告 | --:--:--
ツキを呼ぶ魔法の言葉
今日友達が経営する美容院へ行ってきました
(家の向かいなんですが)
前回行ったとき妻に「出家するの?」といわれたのですが
友達いわくあれはサッカーの中田モデルだったそうです
どおりで頭の後ろが立っていました
髪は友達任せですから仕方ないのですが

友達が帰り際「この間講演会があって良かったから読んでみたら」と
一冊の本をくれました
題名は「ツキを呼ぶ魔法の言葉」です

IMG_0562.jpg


ちょっと胡散臭いと思ったのですが
内容はちょっと興味のあるものでした

本の中で気になったところを書いておきます

心の持ち方って大事
だけどもっと大事なのは言葉の使い方
どんなことを口に出すかで
あなたの目の前の状況が変わってくるし
あなたの心も変わってくる


心は言葉の影響を受けやすく
汚い言葉、マイナスの言葉を使うのをやめ、
ニコッと笑ってプラスのことを口にしていけば、
自分の心も相手の心もとっても
心地よい状態に安定していき、
自分のおかれた状況が、たとえどんな状態であっても
気付かぬうちに好転していくような気がします


ツキを呼ぶ魔法の言葉とは何でしょう
一つは「ありがとう」  もう一つは「感謝します

「ありがとう」は漢字で書くと「有り難う」難が有ると書きます
難があるときに使う言葉が「ありがとう」です

いやなことが起こるといやなことを考えてしまいます
いやなことが起こったとき「ありがとう」ということで
不幸の鎖を断ち切ることができる
「災い転じて福となす」の考え方です


「感謝します」は何かいいことがあったら言ってみる
たとえまだ起こってないことでもイメージしながら
言い切ってしまうと本当にそうなっちゃう


世の中の出来事をすべて肯定的に捉え常に
「プラスの言葉」を口にする

言葉の大切さを考えさせてくれる本でした


人生 | 22:53:06 | Trackback(0) | Comments(4)
今日のいい言葉
今日の北海道新聞の朝刊に
バイオリニストの杉田知子さんの記事がありました

杉田さんは一般の演奏活動の一方
福祉施設や病院で訪問演奏を行い、
コンサ?トに足を運ぶ機会の少ない障害者や高齢者に
生演奏の魅力を伝えている方です

「最近、人生経験を積み重ね、人と触れ合うことで
       初めて出せる『音』があると感じています」


芸術家ならではの言葉かもしれませんが
僕もブログを始めてからいろいろな人と出逢い、
自分の人生が膨らんでいっているような気がしています


人生 | 00:51:58 | Trackback(0) | Comments(2)
不思議バトン
さちさんから不思議バトンが回ってきました
バトンは初めての経験です
今まで見ているだけで参加していませんでした
今回はさちさんのご指名ですのでやってみましょう

★ルール★
? 1,2,3、で バトンを回してくれた人の質問に答える

? 4、で次の人への質問を考える。(3問)

? 5、でバトンを回してくれた人へメッセージ。

? 6、で次にバトンを回す人、3名を指名!


さて、チャレンジしてみましょう

?最近、一番嬉しかった事は?

息子からもらったメール
旅先からもらった絵葉書

?感動した映画は?(昔のでもOKです) 

中学校時代に見た「黒部の太陽」裕次郎主演の黒部ダム建設の映画です

?今、一番ほしい物は?

自分の時間
最近釣りに行ってない(土日がほとんど何かの用事で埋まってるので)


?次の人への質問

1:あなたが、一番リラックスできる場所は?

最近ではこのパソコンの前かな

2:あなたが楽しさを感じるときは、どんなときですか?
すっかりブログにはまってるので
載せる写真を撮ってるとき

最近始めた絵を描いてるとき

3:感謝したい人は誰ですか?(複数でもOKです。)

家族(亡くなった両親も含めて)
やさしいコメントを書いてくれるみなさん

●私から次の人へ質問
?どんなに忙しくてもこれだけは毎日してることありますか?
ミクシィの日記の書き込み

?睡眠時間は何時間ですか?
およそ5?6時間

?毎日の夫婦の会話は何時間?
1日合計したら2?3時間くらいかな

次の人への質問
?もし戻れるとしたら何歳の自分に戻りたいですか?
?今度生まれるときは男?女?どっちがいいですか
?その理由は?

?でバトンを回してくれた人へメッセージ。

さちさん、こんな感じでいいのかなあ
たまにはこういうのもいいかな
ありがとうございました


?で次にバトンを回す人、3名を指名!

この日記には幸さんの足跡しかないので
よく考えたら回す人がいない
どうしよう


未分類 | 00:33:26 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

