

スポンサー広告 | --:--:--
テキパキ
IMG_1625.jpg


空はそろそろ秋を感じさせるようになりました
でも例年に無く残暑が厳しいです

息子がいる間パソコンを貸していたので
ゆっくり書き込みが出来ませんでした

昨日の朝刊に載っていた記事がちょっと気になったので

あるお母さんの
「だらだらとした長男をテキパキ行動させたい」
という相談に対する答え

子供は大人に比べて時間がある
一つ一つの作業を時間をかけて行うことによって
大人の気づかないものを学び取っているという
可能性がある

時間に追われている大人の感覚で
そんな可能性を摘み取ってしまうのは
考え物です

決まりきったことをより早く処理するのは
機械にも出来ること
人間にしか出来ないのは時間をかけて
物事を考えながら行い
決まりきったことを改善していくこと

人間は年をとるにつれて機械に近づいていく
決まったことはどんどん手早くこなすことが
出来るようになるけれどそこから新しいことを学び取る
という可能性は逆に少なくなっていく


なんでもテキパキ手早くやることが良いという
考えにすっかり染まった自分には新鮮な答えでした

散歩も周りを見ながらゆっくり歩くといろいろなものが
見えてきますよね




人生 | 21:37:15 | Trackback(0) | Comments(1)
いのちのバトン
昨日はお盆の墓参りに行ってきました
仕事を終えてからだったので夕方になってしまいました
もう誰もいない静かなお参りでした

お盆は今ここに生きている幸せ
今ここに生かされていることに感謝
する時なんですね

自分の命は自分のものだけではない
大事に次に渡さなければなりません

そんなことを考えていたら
相田みつをの詩を思い出しました

自分の番
いのちのバトン

父と母で二人
父と母の両親で四人
そのまた両親で八人

こうして数えてゆくと
十代前で、千二十四人
二十代前では・・・・?
なんと、百万人を超すんです

過去無量の
いのちのバトンを
受けついで
いま、ここに
自分の番を生きている
それがあなたのいのちです
それがわたしのいのちです


img027.jpg IMG_1551.jpg



人生 | 21:17:19 | Trackback(0) | Comments(2)
親子
IMG_1541.jpg


昨日ねむの木を見つけて喜んでいたら
なんと、今日は職場の隣で、それもいつも車を止める
前の木もそうでした
毎年見ているのに気が付きませんでした
興味がないと見えるものも見えないんですね

昨日何気なく見ていたテレビの中で

「親が子供を育てることが当たり前と思ってませんか?
親なんてたまたま子供より早く生まれただけ
子供に育てられてることもあるんですよ
親と子供がお互いに育てあう
育む(はぐくむ)気持ちが大事です」


この中で「親なんてたまたま早く生まれただけ」
という言葉が頭に残りました
早く生まれたからって威張ることは無いんですよね


人生 | 20:36:07 | Trackback(0) | Comments(4)
暑い夏
IMG_1501.jpg


今年は例年に無く暑い日が続いています
最近は夏とは名ばかりの寒い夏でしたから
この季節を楽しまなくちゃと思ってます

昨日8月6日は広島に原爆が投下された日です
その日も暑かったと聞いています
原爆についてはいろいろな報道がされています
アメリカでは原爆投下は仕方が無かった
というのが常識のようです
日本の常識とは正反対です

「正義のためなら人を殺しても良い」という
考え方はどうしても出来ません
人を殺すことはどのような理由があっても
いけないと考えるべきです

世界の各地で戦争が行われています
自分の正義を守るために

IMG_1498.jpg


今日の朝礼で「人と付き合う時に大事なことは」と
いうスピーチがありました

お釈迦様の言葉に
人間が持ってはいけない「三毒」という三つの毒がある

一つ目は「欲」
二つ目は「怒り]
三つ目は「不平不満}


これらが無ければ世界はもっと平和になると思います




人生 | 21:47:12 | Trackback(0) | Comments(2)
うれしくて
<今まで自分は特に運の良い奴だと思ったことは
なかったけれど、どうやら良い人に巡り会える運は
あるみたいです。親、先生、友達、自分はとても周りに
恵まれているなぁと思います。お金では買えない素敵な価値です、
感謝です。>
187772933_77.jpg



札幌にいる息子が今朝mixiに書き込んでいた日記です
読んで嬉しくなったのでこの日記に残します

周りにいる人たちに素直に感謝する気持ちを持つことが
出来たのが嬉しくて

あまり息子とこんな話をしてなかったけれど
mixiを始めて交換日記のような感じで読むことが
出来て良かったと思います


未分類 | 14:38:58 | Trackback(0) | Comments(3)
聞き手の粗相
今日は港まつりの初日で花火大会を見てきました
あいにくの曇り空で雲が低く大きな花火は
みんな雲の中でした
花火大会は途中で切り上げ
近くの商店街でやっているお祭りを見てきました
仲間のお母さんがキーボードで参加しているバンドの
ステージがあったからです
すぐ隣に眼科の病院があるのですが
フルボリュームでガンガンでした
入院している患者さんがかわいそう


ところで、「聞き手の粗相は、話しての粗相」と
いう言葉を知っていますか

自分は相手に分かるように話をしたつもりでも
聞いた相手が間違ってしまったとき

「ちゃんと話したじゃない」とか
「どうしてちゃんと聞かないの」と
聞き手を責めることがあります

でもそうじゃない
話し方が悪かったから
相手に通じなかった。
話し手の自分に落ち度があった
と思うべきです

今日の自分に言い聞かせてます

IMG_1247.jpg



人生 | 00:15:16 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

