

スポンサー広告 | --:--:--
今日のいい言葉 「お接待」
art2.jpg art1.jpg

どうですか?
なかなかいい雰囲気でしょう
パソコンでちょっと加工してみました
今 風景スケッチを練習中です
悪戦苦闘中ですが面白そうです
近いうちに絵葉書にして出すぞー


今日のいい言葉   「お接待」
今日の朝刊に載っていました
香川県の善通寺を紹介している記事の中で

お遍路さんに無料の宿を提供(それは自宅の二間を開放したもの)
食事も提供している
このおもてなしを「お接待」というそうです

接待する側も得る心の平穏
それが日常生活では味わえぬ、暖かさの連鎖となり、
人々の心を潤している


善通寺の境内ではお遍路さんを
うどんで接待する風習が続いているそうです

そこで手伝っていた中学生の言葉
「自分の打ったうどんを食べてもらえてうれしい」

お遍路歴九年目の人の言葉
「自分がいい顔でいることで、周囲もいい顔になることを悟りました」
感謝、感激、感動が人を育てるんですね



人生 | 20:50:34 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
絵葉書
パパさん、こんばんは
ぜひ、絵葉書にしてくださいね
楽しみに待っていますね!
2006-07-09 日 00:15:08 | URL | 幸せなさち [編集]
さちさんへ
只今勉強中です
楽しみにしていてください
2006-07-09 日 20:48:31 | URL | パパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

