スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
函館野外劇
今日は七夕です
霧雨で天の川は見えそうにありません
今日から五稜郭で函館野外劇が始まりました
寒くて観客も出演者もかわいそうですね
一度見に行きましたが、戦闘シーンで大砲の音に
娘がびっくりして泣き出したのを思い出します

最近親子の間で殺人事件が起きていますね
親と子のコミュニケーションがうまくいってないのかな


トマトとメロン

トマトにねえ いくら肥料やったってさ
メロンにはならねんだなあ

トマトとね メロンをね
いくら比べたって
しょうがねんだなあ

トマトより メロンのほうが高級だ
なんて思っているのは
人間だけだね それもね
欲の深い人間だけだな

トマトもね メロンもね
当事者同士は 比べも競争もしてねんだな
トマトはトマトのいのちを
精一杯生きてるだけ
メロンはメロンのいのちを
いのちいっぱいに 生きてるだけ

トマトもメロンも
それぞれに 自分のいのちを
百点満点に生きているんだよ

トマトとメロンをね
二つ並べて比べたり 競争させたりしているのは
そろばん片手の人間だけ
当事者にしてみれば いいめいわくのこと

「メロンになれ メロンになれ
カッコいいメロンになれ!!
金のいっぱいできるメロンになれ!!」
と 尻ひっぱたかれて
ノイローゼになったり
やけのやんぱちで 暴れたりしているトマトが
いっぱいいるんじゃないかなあ

相田みつを「にんげんだもの」より

スポンサーサイト


未分類 | 20:41:35 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
比べてた
パパさん、こんばんは
私もメロンになりたいと叫んでいました
でも、なぁんも比較することはないのですね
安心しました
2006-07-09 日 00:18:20 | URL | 幸せなさち [編集]
さちさんへ
みんなそれぞれ自分を大事に生きなければと思います
人間の価値は誰もみな変わらないと思います
今日もありがとうございます
2006-07-09 日 20:47:09 | URL | パパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

