スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ちょっと気になる言葉
北海道新聞にひろさちやさんの人生論が連載されています
その中に「正しいことは言わないほうが良い」というのがありました

阿修羅というのは、本来は正義の神であったのですが、
自分だけが正義だと思って、他人に対する思いやりがないために、
神界か追放されて魔類になった存在です
正しいことを言うとき、私たちはその阿修羅になっています
だからいわないほうが良いのです

失敗した人、悲しんでいる人に向かって私たちは
何かを言ってあげたい気持ちになります
しかし、人間の言葉にはトゲがあります
そのトゲでもって相手を傷つける危険が大きいのです
だから、むしろ何も言わずに、じっと相手の言葉を
聞いてあげる。
それが本当の慈悲だと思います


178229654_229.jpg


上の絵は息子が描いたものです
この間日記に載せてくれたのですが
日記は非公開にしているようでした
でも、みんなにも見て欲しかったので
息子の許可をもらって僕の日記に載せました
どうですか?
スポンサーサイト


人生 | 20:40:32 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
かっこいい!
パパさん、こんばんは
息子さんの絵、素晴らしいですねー!!!
こんなにお上手なのだから
才能を伸ばしてやって下さい
息子さんに「頑張って!」って伝えてくださいね

それから、気になる言葉も身にしみました
そっと、見守ることが大切なのですね
今日もありがとう
パパさんのブログをリンクに載せさせて下さいね
2006-07-23 日 21:34:40 | URL | 幸せなさち [編集]
さちさん、こんばんは
ありがとうございます
みんなに見て欲しくて
でも本人はまだまだと思っているようです
是非リンクさせてください
今日もありがとう
2006-07-23 日 22:13:15 | URL | パパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

