スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
いのちのバトン
昨日はお盆の墓参りに行ってきました
仕事を終えてからだったので夕方になってしまいました
もう誰もいない静かなお参りでした

お盆は今ここに生きている幸せ
今ここに生かされていることに感謝
する時なんですね

自分の命は自分のものだけではない
大事に次に渡さなければなりません

そんなことを考えていたら
相田みつをの詩を思い出しました

自分の番
いのちのバトン

父と母で二人
父と母の両親で四人
そのまた両親で八人

こうして数えてゆくと
十代前で、千二十四人
二十代前では・・・・?
なんと、百万人を超すんです

過去無量の
いのちのバトンを
受けついで
いま、ここに
自分の番を生きている
それがあなたのいのちです
それがわたしのいのちです


img027.jpg IMG_1551.jpg

スポンサーサイト


人生 | 21:17:19 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
自分の番
パパさん、おはようございます
そうなんですね~
わかってたつもりだけど
改めて先祖様があるからこそ
今の自分がある
感謝を忘れがちですが、これを気に肝に銘じたいと思います
今、自分の番なんですね
しっかり生きて、しっかりとバトンをつなげたいと思います
今日もありがとう

2006-08-16 水 05:47:11 | URL | 幸せなさち [編集]
命は自分ひとりだけの物じゃないと
思うと生き方も変わってくるかもしれませんね
命を大切に、そして次につなげて生きたいですね

今日もありがとう
2006-08-20 日 21:43:47 | URL | パパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

