スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
釈迦の教え
先日読んだ新聞の中で気になった記事がありました

「自分以上に愛しい者なんていない。それでいいんだろうか・・?」
「それでいいのか?」というのはそれがエゴイズムにならないか、という心配です。
釈迦はその問に
「いかなる生き物にとっても、自分自身ほど愛しい存在はほかにない。
だからこそ、われわれは他人を傷つけてはならないのだ。」と答えられました。
そのだからこそというのが、大事な点なのです。


IMG_22701.jpg



愛国心にも二つあって正しい愛国心と間違った愛国心があります。
いかなる国の人も自分の国を愛している
だからこそ私たちは他国を攻撃し、他国を侵略してはならない
そのことを教えるのが正しい愛国心を教えることになる
自分の国さえ良ければ、他の国はどうなってもかまわないというのは
間違った愛国心であり、世界平和の大きな敵である

ちょっと大きな話になってしまいましたが、「国」という言葉を
「家庭」という言葉に置き換えても同じことが言えると思います
利己主義は世界平和の敵ですね

スポンサーサイト


人生 | 21:57:32 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
コメントをどうぞ色付きの文字パパさん、こんばんは
「だから・・」ですね~
よく解ります
自分さえ良ければ。。と人に親切な気持ちを忘れると
いつか、それが自分に跳ね返ってくるのですよね

ブログの方は久しぶりにお邪魔しました
太字の文
2006-10-29 日 00:33:48 | URL | 幸せなさち [編集]
さちさん、こんばんは
自分を大事に思う気持ちはみんな同じですよね
それに気付けば他人を大事にできると思います
2006-10-29 日 19:08:58 | URL | パパ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

