

スポンサー広告 | --:--:--
パソコンアートその後
20061214002607.jpg


しばらく間があいてしまいました
2007年初めての書き込みです
パソコンで絵を描くのが楽しくなって
描いているとと時間を忘れます
スケッチに塗り絵って感じですが
何回もやり直せるのがいいですね



20061214002649.jpg



未分類 | 22:07:49 | Trackback(0) | Comments(0)
パソコンアート



先週からNHKの趣味悠々のパソコンアートを見ています
最近スケッチが止まっているので遊びで書いてみました

紅葉もすっかり終わり枯れ木にわずかの葉が残っているだけです
これはこれで絵になるのかも


未分類 | 23:11:07 | Trackback(0) | Comments(2)
オンリーワン


日本では日本ハムが優勝しましたが
アメリカではカージナルスが優勝しました
カージナルスには田口選手がいます
日本人で3人目のWシリーズ優勝です

田口のことが昨日の道新に出ていました

遠回りの末つかんだ夢
プロ野球選手となって15年、大リーグに来て5年。あこがれ続けた舞台で喜びに包まれた。「お金のことだけ考えたら、正反対の選択ばかりしてきた」。日本に残っていれば、すべてが保証されていた。移籍先を選ぶ時時にも、ヤンキースはカージナルスよりも好条件を示していた。それでも「ラルース監督の下でプレーしたい。野球のことをもっと勉強したい。」ずっと抱いてきた自分の思いを優先して選んだ。カージナルスの1年目はほとんど大リーグでプレーできず、2年目は開幕直前にマイナー行きを通告された。精神的に辛い時もあった。その時に恵美子夫人と約束をした。「絶対に弱音は口にしない」。必死に2人で前を向いた。4年前の夏、3Aの試合で、右狙いの打撃をしていた姿が印象に残る。メジャー昇格のため自分の成績を優先させがちな環境の中で、チームプレーに徹していた。「それで損をしても、変えたくない。それが自分のスタイル」
確かに遠回りの連続だった。それでも貫き続けた思いは今、ワールドシリーズ優勝という形で結実した。
(10月28日付け北海道新聞の記事より)

この記事を読んで、いわゆる「不器用な生き方」「オンリーワン」のすごさを感じました。自分の夢をしっかり持つことの大切さを息子にも伝えたいと思います。




人生 | 20:21:22 | Trackback(0) | Comments(0)
あるがままに
今日の北海道新聞の夕刊に気になる記事が出ていました

アン・ワイザーさんが来道し、札幌で
「すべてあるがままに」などと題した体験学習会の話です

 私たちは仕事や家族、友だちとの人間関係など人生で
行き詰まりを感じた時、自分を変えたいという衝動を感じる。
自己嫌悪を感じるかもしれない。
「すべてあるがままに」は、違う対処法を考える。
私たちが感じるものすべてにイエスと言い、たとえ嫌な感じでも
そう感じるのは、もともな理由があるからだと肯定する
 心の中にある「嫌な自分」を排除しようとするのではなく、
自分の一部として認めることで、より大きな人間になれる
 なにかに恐怖を感じても、恐れをなしたり、逆に無視したりせず
「何をおそれているのかなあ」と自問自答することも大切である
そうしないと、恐れが他者への憎しみに転化される


今度アン・ワイザーさんの著書を読んでみたいと思います

未分類 | 00:12:57 | Trackback(0) | Comments(2)
釈迦の教え
先日読んだ新聞の中で気になった記事がありました

「自分以上に愛しい者なんていない。それでいいんだろうか・・?」
「それでいいのか?」というのはそれがエゴイズムにならないか、という心配です。
釈迦はその問に
「いかなる生き物にとっても、自分自身ほど愛しい存在はほかにない。
だからこそ、われわれは他人を傷つけてはならないのだ。」と答えられました。
そのだからこそというのが、大事な点なのです。


IMG_22701.jpg



愛国心にも二つあって正しい愛国心と間違った愛国心があります。
いかなる国の人も自分の国を愛している
だからこそ私たちは他国を攻撃し、他国を侵略してはならない
そのことを教えるのが正しい愛国心を教えることになる
自分の国さえ良ければ、他の国はどうなってもかまわないというのは
間違った愛国心であり、世界平和の大きな敵である

ちょっと大きな話になってしまいましたが、「国」という言葉を
「家庭」という言葉に置き換えても同じことが言えると思います
利己主義は世界平和の敵ですね



人生 | 21:57:32 | Trackback(0) | Comments(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad

